健祥会バーデン・健祥会リブレ

第32回健祥会塩江合同敬老会

こんにちは!

9月18日大安吉日素晴らしい秋晴れのもと「第32回健祥会塩江合同敬老会」が開催され、皆様のおかげで心温まる一日となりました。たくさんの笑顔に包まれ、地域の絆を感じる素敵な時間を過ごすことができました。賀寿を迎えられた皆様、本当におめでとうございます。そしてご参加いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

 

会議では、「去年の反省点を活かそう」「地域の人たちにももっと参加してもらいたいね」
といった意見が出ました。他にも、「思い出をたくさん残すためにカメラの担当を4人増やそう」”
「演芸もいっぱいやりたい」など色々な意見をもらいました。


飾り付けは各フロアでご長寿を祝う落ち着いた雰囲気を大切にしました。

敬老会当日



まずは記念写真を撮影しました。最高齢者や白寿・米寿・喜寿の方々とご来賓・地域の皆様と一緒に、素敵な思い出を写真に残しました。当日は素晴らしい秋晴れとなりましたが、朝から35℃の残暑厳しい中での撮影となりました。

来賓・家族様以外に地域の皆様もたくさん参加してくださり、一緒にお祝いしてくれることになりました。多くの方が参加してくださることで、にぎやかに華やかにご長寿のお祝いが始まり、私たちもワクワクとドキドキでいっぱいでした。皆さん、ご協力ありがとうございました!

式典の部

厳粛な式典では、中村太一理事長代理で法人本部 関久代本部長、大西秀人高松市長代理 原岡正仁支所長様から温かい挨拶があり、皆様の健康とこれまでのご長寿を祝福するとともに、今後も笑顔で過ごせる毎日を願う言葉が送られました。

記念品贈呈

最高齢者東横綱104才・西横綱101才のお2人には関本部長から。白寿・米寿・喜寿の方には、赤松施設長から記念品が手渡されました。皆様、おめでとうございます。

演芸の部
最初は詩吟。健祥会本部職員向井孝子さんによる素晴らしいパフォーマンス!
「久しぶりに生で詩吟を聞けて嬉しかった」「心が落ち着いた」「あんなに高い声が出せるなんてすごい」などの感想をいただきました。

向井さんから、詩吟を通して肺活量や腹筋力の運動、嚥下機能を向上させる効果がある。日々の健康に繋がるので、ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね!とのアドバイスをいただきました。

ちなみに、向井さんは健祥会やEPA外国人職員にとって、とても大切な存在です。介護福祉士国家試験合格に向けて、日本語や介護の勉強を教える先生でもあります。これからもどうぞよろしくお願い致します。

次に、EPA職員の皆さんがインドネシアの伝統的な踊りを披露してくれました
この日のために一生懸命練習してくれて、とても素晴らしい踊りになりました。「LALAYON」というお祝いの時の踊りでカラフルな伝統衣装を着ていて、異国の文化が一層感じられ会場のみなさんも楽しそうに見入られていました。

インドネシアのスシさんによる踊りです。8月に入社したばかりのスシさんは「私が踊ります!」と手を挙げて、やる気いっぱいでした!

自分で衣装を作り、音楽に合わせて素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。会場から大きな拍手が送られました。

最後にコメディーショー!!

ディッキさんとアリフさんによるコメディーショー。皆様に楽しんでいただけるよう、ユーモアたっぷりの演出を何度も練習をしていました。ステージに立つ時は「みんな笑ってくれるかな」と心配していましたが、予想以上に大爆笑していただけて、大満足しました!

会場に参加できなかった利用者様にも楽しんでいただけるよう、全フロアで生配信を行いました。

プロジェクターやテレビをつなぎ、利用者様から「会場にいるみたいで楽しかった!」という言葉をいただきました。


会食の部

敬老の日の祝膳には赤飯やお刺身、紅白なます、天ぷらなど、豪華な料理を用意し、皆様に召し上がっていただき大変好評でした。ご家族様と一緒にお食事も嬉しそうでした。

 

敬老会にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。皆様のこれまでの歩みと、社会や家族に対する多大な貢献に、心から感謝申し上げます。皆様の健康と幸福を、これからも私たち一同、心よりお祈り申し上げます。どうぞお元気で、素晴らしい日々をお過ごしください。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

クリックで応援→ いいね 28
読み込み中...

健祥会バーデン・健祥会リブレの次の記事 健祥会バーデン・健祥会リブレの前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容