育英認定こども園

第46回 人間力づくり運動会開催 ~ あつまれ! げんきな いくえいっこ!!~

9月28日(土)、健祥会パートナーにて、第46回育英認定こども園 人間力づくり運動会を開催しました。

今年は、コロナ禍以来、久しぶりとなる0歳児から5歳児まで全園児がそろっての開催となりました。

「あつまれ! げんきな  いくえいっこ!!」をテーマに、5歳児の元気な宣誓から始まりました。

準備体操をした後は、5歳児による柔軟体操!きれいに片手バランスやブリッジなど、体操教室で養った体幹や柔軟性を披露しました。全員で長縄跳びくぐりにも挑戦!

なんと!

110回止まらず8の字でくぐり抜けることができました。

3・4・5歳児は、ジャンプや平均棒、トランポリン、鉄棒、跳び箱など運動器具を使って、出来るようになったことを堂々と楽しみながら披露する姿が見られました。

 

0歳児は、親子で「いないいないばあ~」など触れ合い遊びや押し車など成長に合わせた運動遊びを楽しみました。

1歳児は、「よーい、どん!」の合図でお家の方が待つゴール目指してにこにこ笑顔で走る走るーー!!

少し緊張気味のお遊戯や親子競技では、お家の方が寿司職人に変身!まぐろやいくら、サーモンにエビなど子どもたちがおいしそうなお寿司に変身!!

2歳児は、徒競走「元気いっぱい よーいドン!」で元気いっぱいの走りを披露。

お遊戯では、歌をうたいながらパジャマ姿で「Letsでパーティー!!」

親子競技は、マットの山やネットのトンネルくぐりなど、しっかりとした足取りで競技を楽しんでいました。

3,4,5歳児は、異年齢チームでの大玉転がしやリレー、保護者競技で玉入れや親子タイフーン、クラスでのお遊戯をしました。たくさんの人に応援してもらうことを喜んだり、お友達やおうちの人の競技を応援したり、競争で負けたことを悔しがったりする姿がありました。最後は4,5歳児のリレー対決!白熱した戦いに、身を乗り出し応援する声にも力が入りました。

一般のプログラムでは運動会に参加してくれたお兄ちゃん、お姉ちゃんが参加してお菓子のお土産をGET!!

また、保護者競技の「綱引き」は各クラスに分かれて作戦タイム!!チームワークが試されました。

子どもたちが大きな声で「がんばれー」と熱い声援を送り、お父さん、お母さんたちも気合十分!!

今年の保護者競技の1位はきりん組!!おめでとうございました。

閉会式では、徒競走で1位になった子どもたちと異年齢チームでの表彰が行われ、今年のチーム優勝は「1位、ほしチーム!!」「やったー」と両手をあげてジャンプするほど大喜びのほしチームの子どもたち。帰る時には、「頑張ったね」と担任からの言葉に嬉しくて泣いてしまう子もいて、元気ないくえいっこの心身ともに成長した姿が印象的でした。会場に集うすべての人がともに心動かし、感動に包まれた運動会となりました。

来賓の方をはじめ、各教室の講師、学生ボランティア等たくさんの方にご参加、ご協力をいただき、盛大に終えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。参加者一人ひとりの心に残る素敵な思い出の1ページとなったことでしょう。                  

 

クリックで応援→ いいね 5
読み込み中...

育英認定こども園の次の記事 育英認定こども園の前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容